↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2017/08/03

実検するおじさん

湖池屋スゴーンはすごいのか?海老まるごと編【実食レビュー】

意欲的な新製品をリリースしている湖池屋より登場しております『スゴーン』の、今回は海老まるごと編です。前回は鶏炭火焼編をお送りしました。

スゴーン海老まるごとです。スゴーンとは『スンゴイ』スコーンだそうです。鶏炭火焼がなかなかスゴイと思いましたので、今回も期待できますね。



※ スポンサー



〇コンセプト


 プレスリリースを引用しておきます。

■「スゴーン」とは?
「スコーン」は1987年の発売以来、30年間変わらないオイルスラリー製法を採用しております。生地にしっかりと絡む濃厚な味付けで独自の食べ応えを実現し、お客様にご支持をいただいております。これまで30年にわたり「スコーン」において培ってきた技術を基礎に、素材へのこだわりを掛け合わせ、“海老”・“鶏”といった素材本来の味を余すことなく表現した、すんごい「スコーン」である「スゴーン」が誕生しました。
<スゴーン 海老まるごと>
伊勢海老、桜海老、甘海老の頭。選び抜かれた三種の海老をまるごと粉砕して使用。深い海老味噌の風味までしっかりと絡んだ濃厚な味わいに、焙煎唐辛子をきかせました。


このように、すごいスコーンだそうです。価格も高価格帯を狙っていて、コンビニでは150円越えとなっています。



〇パッケージ



パッケージは、鶏炭火焼と同じタイプで、最近の湖池屋の高価格帯商品に使われているスタンドパックです。メタリックなカラーリングで、色合いなどは悪くないデザイン。派手なゴールドを使っていますが、色数自体は少な目で統一感があります。立ってくれるので食べやすくて好きですね。


〇開封


高級えびせんべいの香り。もう少しジャンク感があるというか、高級えびせんべいみたいな、上品さは控えめだが。


 見た目はスコーンです。やや赤みがあって、黒い点々は、エビの殻系?


〇味の感想


 ひとくち食べると、エビの殻を焼いたり揚げた時の香ばしい香りが広がる。また、エビの殻に由来するうまみがあり、エビの身の甘さやうまみを感じる。

 食べ進めてゆくと、小エビのかき揚げの感じ。ただ、もう少し大きなエビの身の甘味などが強いか。奥にじんわり温かさを感じる唐辛子の辛味。また、エビミソなのか、複雑なうまみや香りを、たまに強く感じる。

 味自体は濃いが、塩味が前面に出る感じではなく、うまみが濃い印象。スコーンのトウモロコシの感じもしっかりあって、スナックのうまみもある。

 味全体に嫌みがなく、エビミソかなにかの深みもあって飽きがきにくい。トータルバランスがなかなか良い印象。


〇感想


 結構好きですね。鶏炭火焼も好きでしたが、海老まるごとのほうが好きかも。『すごい』かどうか、ですが、こちらも『すごい』と判定します。エビの殻に由来するうまみや香りが濃く、全体的なまとまりも良い感じですね。

 香り、味ともにパンチがあるので、ビールなんかにも合うのではないでしょうか?海老好きの方は晩酌にいかがでしょう?

※参考
当ブログレビュー:スゴーン鶏炭火焼味

お菓子や飲料類のレビューはラベルの食品・飲料から閲覧できます。また、ラベルの買い物かごの中身から、その他、各種レビュー記事が閲覧できます。