↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2017/09/21

実検するおじさん

【実食】バリバリ食感がおいしい PRIDE POTATO 手揚食感 長崎 平釜の塩味【レビュー】

新生湖池屋は、新シリーズのPRIDE POTATOシリーズ3種をリリースしてからのち『ちょい高い』価格帯のスナックをいくつもリリースしてきました。ここで、PRIDE POTATOシリーズに新作を投入してきました。
追加された2種類の内、PRIDE POTATOになかった、オーソドックスな塩味である『長崎 平釜の塩』味を選び、レビューすることにしました。

オーソドックス故に、バランスと素材の良さの差が出やすい味です。どんな仕上がりか試してみましょう。


※ スポンサー



〇湖池屋PRIDE POTATO 手揚食感とは?



 プレスリリースを引用しておきましょう。

以下引用

「KOIKEYA PRIDE POTATO 手揚食感」シリーズでは、素材、皮の剥き方、洗い方、揚げ方、厚さ、油の種類、仕上げなど、まるで料理を作るように理想のおいしさを追求する「KOIKEYA PRIDE POTATO」の精神を継承しながら、手作業でじっくりと丁寧に揚げられていた、創業当時のポテトチップスのような絶妙な食感を実現しました。
~中略~
■「KOIKEYA PRIDE POTATO 手揚食感 長崎平釜の塩」
平釜で丁寧に炊きあげられたまろやかな長崎県産の塩と、塩の味わいを引き立てる上品な国産まぐろ節の旨み。シンプルな風味によって、じゃがいもの旨みが噛むたびに際立つポテトチップスです。
以上引用おわり


〇パッケージ

PRIDEシリーズ共通の形状とデザインですが、これまでの白ベースではなく、落ち着いた紺色ベースとなりました。PRIDEシリーズは白ベースデザインかと思っていましたが、そこは変えてくるようです。統一しても良かったのでは?と思いますが、手揚食感のデザインと言うことなのでしょうか? すっきりとしたデザインで私は好きです。


〇チップスの見た目

『手揚感覚』と銘打たれているように、やや厚めで、しっかりと油で揚げられた印象。カルビーの堅あげポテトに近い方向性。手揚げのイメージというコンセプトも、堅あげと近いですからね。揚げムラがあるようで、色濃く揚がっているものや、縁の色が濃くなっているものがあります。一般的なポテトチップスと違って、ボコボコと膨らんでいます。


〇ひとくち食べると


 開封時の印象は、揚げたポテトの良い香り。油の香りもするが、そこそこ良い油なのか、嫌な感じはない。

 ひとくち食べると、強めの塩味。パリパリというより、ザクザクと言った方が良いほど歯ごたえがある。しっかり噛んでいると、ジャガイモのうまみとか芳ばしい香りが広がる。塩味はチップスによって濃淡があり、結構濃い物がある。塩味は濃いが鋭さは無く、うまみがあって柔らかさがある。

※ スポンサー



〇食べ進めると


 使われている塩はうまみが濃く、塩の強さの割にキツさがない。とはいえ、結構味が濃いので、バクバクと連続で食べるとしんどさがあるかもしれない。ある程度、ゆっくりと食べることを前提としているのかもしれない。

 チップスは、かなり硬く、ザクザクしたものから、さっくりと柔らかい物までいろいろと混ざっている。表面が凸凹しており、ザクザクしたものは、カリカリに揚がった鶏カラの皮部分のような印象もある。

 かなり油を吸っているのか、食べ進めると重さがある。油自体は質がよさそうだが、摂取する量が多そうな印象。厚さ、硬さ、塩味の濃さがあり、量がやや少ない割に、満足感が高いと言えば良いが、キツさを感じるかもしれない。

 揚がりすぎのものが混ざっており、これが香ばしいのなら良いが、やや焦げ感がある時がある。先の、重さやキツさがあるときに焦げっぽい感じがあると、やや印象が悪い。


〇感想


 おいしいのは間違いありません。が、全体をやや濃く仕上げすぎでは?と感じます。比較的、塩味の濃い物や油っぽい物が得意な私が、後半にくどさを感じたので、それらに弱い人は苦手かもしれません。

 歯ごたえの強さも、全体的に『強い』『キツい』印象を高めている感じがあり、もうすこし薄味にならなかったものか?と感じます。ジャガイモと塩、揚げのレベルは高いと思うのですが…

 もし、数人でビールなどを飲みながらつまむ、というのであれば良いと思います。味の濃さが合うと思いますし、油のうまみや力強さ、食感などが良いと思います。また、数人であれば、一人当たりの量が少なくなって、食べきりやすいと思いますし、味の濃さで満足感も得られると思います。




PRIDE POTATO関連レビュー
☆魅惑の炙り和牛味レビュー
☆『PRIDE 秘伝濃厚のり塩』と『のり塩』比較レビュー


お菓子や飲料類のレビューはラベルの食品・飲料から閲覧できます。また、ラベルの買い物かごの中身から、その他、各種レビュー記事が閲覧できます。