↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2017/11/15

実検するおじさん

SMART TURNOUTメーカ直営店から個人輸入してみた

前記事にてSMART TURNOUTのストラップをメーカ直営店(公式サイト)より直接購入したと書きました。公式サイトはイギリス発送となっており、このあたりの入手性などをまとめます。

ストラップ自体のレビューは以下にございます。

【レビュー】SMART TURNOUTナイロンベルトは発色が良くてお気に入り 



それではご覧ください。


※ スポンサー



〇SMART TURNOUTとは?


 SMART TURNOUTのストラップは以前より愛用しておりまして、大変気に入っております。SMART TURNOUTの特徴は、各ストラップの柄についてレジメンタルを採用していることです。レジメンタルとは、それぞれの所属を表す柄のことで、ネクタイにもレジメンタルストライプという柄もありますね。タータンチェックも役割としては近く、日本でも鎧や馬印など所属を表すものがありますね。

 SMART TURNOUTの場合、どこまで厳密かとか、正式許可を得ているのか?など不明なところがあるのですが(苦笑)、イギリスの有名大学、イギリス軍、過去の有名な部隊、官公庁などをモチーフにしたレジメンタルがラインナップされています。名前で検索すると、有名チェーン店?みたいなのもあります。(さすがに違うと思うけど)

 NATOストラップの形状でレザー素材というものも各所で販売されており、SMART TURNOUTにおいても発売されています。今回は、本国オフィシャルサイトから購入してみました。

 愛用の1本

〇SMART TURNOUTを直輸入してみた



公式サイト:SMART TURNOUT London

 実は、タイミング良くサマーセールにあたりまして、いろいろ買ってみることにしてみました。国内の代理店では58色展開などありますが、公式はもっと限定的です。予想ですが、受注生産かスポット生産で順番に生産しているのか、常にすべてがストックされているわけではないようです。

 細かな手順は省略します。質問いただきましたら回答するかもしれませんが、基本的に、トラブった時に英語で簡単な連絡が取れる(催促できるとか)ぐらいの図々しさと、届けばOKぐらいの図太さが無ければ、海外通販はチャレンジすべきではないと思います。今回、試してみた感じでは、公式サイトの通販システムは非常に一般的なもので、他のメーカとも共通な物だったりするので、変なクセはありませんでした。

 最初に、サイトの右上でポンド建て(デフォルト)とドル建てが選べます。ただ、ドル建てはやけに高く、ポンド建ての方がお得です。(しかも、ショッピングカートが共通化されていない。)カードは、VISAかマスターカードがあれば対応できます。あと、Paypalも使用できますが、ポンド建てで資金を持っていなければ手数料が高いので、カードの方がお得です。

 送料は9ポンド(約1300円)で、トラッキングもできます。


〇対応は?


 日本時間で8/24(木)の夜9時ごろに注文しました。ということは時差で現地正午ごろになります。運良くその日の内、つまり日本時間の深夜か明け方には発送になっていました。
そこから、日本行の飛行機を待って川崎(海外の荷物の集約場所)に到着したのが8月30日です。ここで何故か一時的にホールドになっていました。そして手元に届いたのが9月2日です。

 扱いがAIR MAILとなっており、日本のメール便のような扱いのようです。届いてびっくり、なにかのカタログを送ってくるような、やや厚手のビニール袋にポイポイっと入っていて届きました。良く見ても内容物を書いていない。外側にINVOICEが無い。そりゃ、しばらく止まって調査されるわな…

 自分は届けば良い程度に思っているので構わないのですが、十分な包装がないと不安、という人や、プレゼントするので曲がって欲しくない、という人は、国内で買うか事前にショップに相談することをお勧めします。


 今回はレザー商品も購入しました。安価なので対象外だったのか見逃してくれたのか不明ですが、非課税で普通に届きました。革製品は関税の対象となることが多いです。そしてそれがそこそこ高額です。ですので、支払金額にある程度上乗せして考えておいた方が、心理的ダメージが小さくなりますので、そのつもりにしておきましょう。また、消費税もかかりますので、その点も覚えておきましょう。(請求されないこともあるんだけど。郵便や宅配業者に任せておけばOK。)


 日本で買うなら以下の店がおすすめです。取扱数が多く、私も利用しており、対応も早いです。



 
こちらは前々から使用している物
新しく購入した物


〇まとめ


 今回はセール期間中でしたので、想定よりも安く買えました。

レザー:£16.92
ナイロン:£10.5×2本
送料:£9
合計:£46.92≒6800円
という感じです。

 日本ではナイロンが1本約3900円ですので、2本弱の値段でレザー1本追加で買えたことになります。通常価格でナイロン£15です。通常価格だと、リスクのことを考えると4本ぐらい買わないと直販を使うメリットがないかなぁ?と思います。
 なにかやりとりをする暇もなく発送されたので、連絡を取り合った際の対応は不明ですが、発送も迅速で安心できると思いました。日本の方がストックの色の数が多い、という点が悩ましいですが、公式に好みの色が複数本あるのでしたら直輸入してみても良いのではないでしょうか?

 メーカー直営店は比較的リスクが低いですが、輸送時トラブルも考えられます。海外通販は自己責任でお願いします。なお、弊ブログでは代理輸入は一切受け付けません。代理輸入に関する連絡の場合は返信しませんのであらかじめご了承願います。


ラベルの買い物かごの中身から、各種レビュー記事が閲覧できます。


ストラップ自体のレビューは以下にございます。

【レビュー】SMART TURNOUTナイロンベルトは発色が良くてお気に入り